top of page

I'm just back from UK !! この黒いの何だ!!??

みなさんこんにちは,子ども発達教育学科の中村です。

たった今日本に帰ってきました^^今回は今週視察訪問したイギリスについて♪

イギリスには,比治山大学の提携校のSouth & city College Birminghamがあり,

視察させていただき,さらに知人の研究者がいるUniversity of Readingに視察&研究協議

をしに来ています。お仕事です^^

まずは,提携校のsouth & city college birminghamへ。


学校の外観 よく目立ちます

なんと8つもキャンパスがある学校!!


今回は,宿の近くのキャンパスへ訪問。

美容・映像・アート・ビジネス・幼児教育・英語と多様なジャンルを扱っていて

活気がありました。


こんなに広い講堂がある!


この他にも,機材が充実した録音室,PCや海外でよく見るタイプの電子黒板が設置され

ており,充実していそうです。

偶然!?比治山の学生にも出会えました!とても元気そうで,充実している様子が伺えました^^


その後,メインの訪問でもあるUniversity of Readyへ。

旧知の友人がいて,今力を入れたいピアサポートと教員研修に有益な取り組みをしている

情報を得たので行ってきました。


とにかく広く自然豊かなキャンパス!!

結論,来てよかった!

非常に参考になる取り組みをしていたり,新しい知見があったり,イメージしていたことをかなり具現化していました。一方で,こちらの研究プランにも興味を持ってくれ,今後も深い連携ができそうです。


Student Serviceの専門員のお二人!!個別で話す時間を用意してくれました



~番外編 現地エピソード~

もちろん海外ではトラブルがつきもの。それも含め楽しんだエピソード,学生さんが海外へ行く時に心したら良い?ことを羅列します♪

・搭乗口は変わる!→羽田空港で初めて自分の名前がアナウンス・・・10分ほどCA2人と猛ダッシュ体験!! 搭乗口は搭乗券に書かれているのよりも,掲示板に示されるのを待ってから移動するのがベター

・時差ボケ →ほぼ8時に寝て2時に起きる生活でした。

・野菜不足 →過去にも来たことあるので知ってたけど,朝食で緑色のものがでなかった,ビュッフェスタイルなのに(笑)


ホテルの朝食ビュッフェ・・・野菜が・・・

写真の黒いのは,焦げたスパムかと思ったら「ブラックプディング」でした。


・ネット依存 →今回はかなりGo○gle Map先生にお世話になりました。 地元の友人が「よくわかったね」って言うくらいマイナーだけど美味しいお店にも行けました♪

・荷物は余裕を持って →帰り,お土産買いすぎました。カバン1つをお土産として買って拡張(笑)いらない服とか現地で捨てたけど・・・そもそも洗濯して使い回せばよかった。

・記録はこまめに →新しい環境でたくさんのことを学び感じるはず。メモ帳を常に持って,写真を撮ったり,時間や名前・場所を記録したり,録音したりすると,後で記憶が蘇ります。


海外の体験は,いつも学ぶことが多い。1つはいつも以上に責任が自分につくからかもしれない。ぜひ多くの学生も海外の経験を積んでもらえたらと思います。今回の学びは大学としても大きかったと思うので,整理してまとめて報告していきたいと思います^^

閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page